トピックス

2017年08月16日

大型サンマ船一斉出港「出船送り」開催!

・大型漁船によるサンマ漁の解禁日(8月20日)を間近に控え,北海道根室沖へと一斉に出港するサンマ漁船の船団を,街をあげて盛大に見送る「出船送り」が,8月17日午前9時から,気仙沼市魚浜町のコの字岸壁で開催されます。

・今年で8回目となるこの行事は「気仙沼つばき会」が平成22年より企画・開催しているもので,この日一斉に出港するサンマ漁船の航海の安全と大漁を祈願し見送るために,家族や親族,船主など業界関係者,友人知人などの関係者とともに,市民や観光客のみなさんにも加わっていただき,盛大にお見送りをする催しです。

・会場では打ち囃子(和太鼓・笛による合奏),大漁唄込(大漁を祝う漁師による民謡)が披露されるほか,サンマ漁船乗組員による餅まき,演歌歌手大城バネサさんによる見送りの歌謡ショーが行われます。そのあと,準備が調った船から順次沖へと出港していきます。

・見送りの人には色とりどりの五色の紙テープが渡されます。そのテープは出港する漁船へと結ばれ,見送りする人の気持ちが船へとつながります。

<日時>

平成29年8月17日(木) 午前9時~11時

<場所>

気仙沼市魚浜町コの字岸壁

※駐車スペースは未舗装の工事現場です。あらかじめご了承ください。

※駐車スペースには限りがありますので,公共交通機関をご利用いただくか,乗り合わせのうえお越しください。

 

 

戻る
キーワード
カテゴリ指定