トピックス

2017年10月11日

【必見】食の祭典!「気仙沼市産業まつり」「市場で朝めし。2017」同時開催!!

日本初のスローシティ「気仙沼」が誇る食の一大イベント「気仙沼市産業まつり」と「市場で朝めし。2017」が来る10月22日(日)開催されます。

気仙沼市産業まつりは,食をはじめとする気仙沼の商工農林水産業関係者が一堂に会し,気仙沼の特産品を販売するこの街をあげた年に一度の大イベントで,今年で33回目の開催です。

会場には気仙沼自慢の逸品がところ狭しと並び,格安の特別価格で販売されます。なかなか他では手に入らないお祭り用の特別な商品も販売されるほか,なんとなんと!今年は鮮魚やお刺身も店頭に並び,気仙沼の食の祭典にふさわしいラインナップとなりました!!

さらに同時開催の「市場で朝めし。2017」こちらも普段は入れない魚市場で,炭火焼きのさんまと,さんまのすり身汁,そして炊き立ての新米ごはんを「朝めしセット」として販売します。炭火焼きのさんまは気仙沼でもめったに食べられません。それを目黒のさんまで有名なベテランの焼き手が一匹いっぴき丁寧に火加減で焼き上げます。新米の炊き立てごはんをほお張って,それに気仙沼の郷土料理であるさんまのすり身汁…

めったに食べられない最高の朝ごはんで腹ごしらえをして,産業まつりで自慢の産品をお買い物。美味しいモノ好きには最高の休日ですよ。

そして,会場ではこんな大盤振る舞いも用意されています。

気仙沼には食の3つの日本一がありますが,そのひとつが水揚げ日本一のメカジキ。そのメカジキをたっぷりふんだんに使ったメカジキ鍋をご来場いただいたみなさんに無料でお振る舞いします。そしてさらにさらに!メバチマグロ1本がどどーんと当たる大抽選会も開催されます。会場で500円買い物をすると抽選補助券がもらえます。4枚で1回抽選のチャンス。大人一人分の重さがあるマグロを狙って,ぜひ抽選にチャレンジしてみてください。

こんな「うみ・やま」の恵みをたっぷり味わいに,ぜひ「気仙沼市産業まつり」「市場で朝めし。2017」へどうぞ。

 

 

戻る
キーワード
カテゴリ指定